一週間単位で目に留まったチラシを独自に評価します
- ブライダルフェアチラシ表面
- B4両面カラー。紙はコート90キログラムを使っています。女性の写真をアイキャッチにしています。ホテルのブライダルフェアの案内チラシです。上品に仕上がっています。左側の3分の一が青系の色ベタにしていることで目立ちながら品格を保っています。女性の写真も自然光のスナップ撮りにすることでナチュラルに見せています。有名ホテルなので特にアピールしなくてもいいということはあります。問題を言うと文字が小さいことです。若い人だけが見るようなチラシです。ブライダルフェアですから、親も見ると思うのです。はっきり言って老眼の人は読めないです。これでは宣伝になりません。
- ブライダルフェアチラシ中面
- 『この夏とっておきブライダル』がキャッチコピーですが、何がとっておきなのかわかりません。盛りだくさんの内容を入れているようで、何がなんだかわからなくなっています。料理なのか、プラン価格なのか、ファッションショーなのか、絞込みができていなのです。一番アピールしたいポイントを定めて徹底的に説明したほうがよいでしょう。上品と宣伝は違います。
- 宅配寿司チラシ表面
- B3サイズ2つ折カラー。私は寿司が好きなので目をひきました。このチラシの良いところは、写真がきれいなこと、そして大きく扱っていることです。この迫力でおいしさが引き立ちます。良くないところは、他店との違いがわからないことです。このチラシを見て寿司が食べたくなった。いつもの店に出前を頼んだ。あるいは寿司を食べに出かけた。それでは何もなりません。料理に自信があるのでしょう。しかし一度食べてもらわないと味がわかりません。食べなくても他店と違う優位性がアピールできていないと頼みませんよ。
- 宅配寿司チラシ裏面
- 裏面です。仏事と慶事のときのメニューです。こちらも料理のうんちくとか、何か説明がないとわからないです。せっかく写真にお金をかけているのに、生かされていないようです。もったいないです。
- ダイエーバーゲンチラシ表面
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B4両面カラーチラシ。このチラシは商品写真がアイキャッチになっています。他のチラシとは商品の形が違うでしょう。商品を人が着ているときのように広げています。これが目をひきます。いいですね。半額の円形の赤色もパンチがあって目に飛び込んできます。
- ダイエーバーゲンチラシ裏面
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商品説明が入っています。ちょっとしたことですが、あるのとないのとではまったく受ける印象が変わってきます。バーゲンのチラシとしてできがいいと思います。
新聞折込チラシ評論の一覧です
6月14日〜6月20日のチラシ3点
6月21日〜6月27日のチラシ3点
6月28日〜7月 4日のチラシ5点
7月 5日〜7月11日のチラシ3点
7月12日〜7月25日のチラシ2点
7月26日〜8月 1日のチラシ2点
8月 2日〜8月29日のチラシ2点
8月30日〜9月 5日のチラシ1点
チラシに役立つ書籍選書
仕事柄ですが、たくさんの本を読みます。営業、マーケティング、販促などのジャンルはほとんどすべて目を通しています。しかし、次々と新刊本は出版されていますが、中味はとても新しいとはいえません。
そのような本を読むのは、時間とお金の無駄です。
数百冊もある本の中から これだけ読めば十分という本だけをリストにしました。もちろんそれ以上読まれることがベターですが・・・・。
お勧めする本だけで、ほとんどの用は足りると考えています。宣伝文句に騙されないで本当に実践で役に立つ本だけを読みましょう。
新刊本はチェックして、良い本があれば定期的に更新しております。
チラシ作成ノウハウ
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