お客が集まるチラシの作り方 チラシのレイアウト

お客が集まるチラシの作り方 チラシのレイアウト 第3回

■チラシのレイアウト その3

 今回は具体的な例を挙げてレイアウトについて説明いたします。

 家電のチラシで私が素晴らしいと評価できるのは、ジャパネットタカタの
 チラシです。家電に限っていえば、この会社チラシと他社のチラシに大別
 されるくらい違います。

 地域によって家電会社は違うと思いますが、山田電機、ミドリ電化、上新
 電器、


 これらの家電各社のチラシは出来るだけ多くの商品を並べるパターンのレ
 イアウトを採用しています。そしていつも同じようにしか見えません。決
 算大特価とか年末謝恩セールとか、見出しだけは変わりますが何が違うの
 かよくわかりません。商品が多すぎてなんのこっちゃわからんのです。

 ところがジャパネットたかたのチラシはまったく違うんです。たとえば大
 型テレビを例にすると2台しか掲載していないのです。実に絞り込まれた
 うたい文句が書いてあります。わかりやすい。

 他社のチラシは10台も20台も並べてあるのです。どれがお奨めで何が
 良いのかわからない。自分で好きに選びなさい。そういう風に感じます。
 お客はテレビのことに精通しているプロではありません。選び方がわから
 ないんです。

 家電店の店員こそがプロではありませんか?その点をお客に押し付けとい
 て客が来ないと言っているのは本末転倒です。だからジャパネットたかた
 は売れるんです。

 『この商品がお奨めですよ。』という提案があるんです。お奨めの点はこ
 ことここです。その上で生活シーンの提案までするのです。このテレビに
 これとこれをセットします。だから○○も出来ます。

 な〜るほど便利な提案だ。必要なものは全部含まれているから安心だ。そ
 の提案を評価するから買うんです。

 やはり売れている会社のチラシは成功するように作っているのです。絞込
 みは私が何回も言っていることです。それを実行している会社と実行して
 いない会社の差は歴然です。
			

■営業のうまい人は文章もうまいのか

 営業のうまい人は話し方が上手な人です。もちろん聞き上手でもあります。
 では営業のうまい人は文章もうまいのか、というと話しが違うのです。話
 し上手と文章上手は同じように思いますが、実はまったく違うものなので
 す。

 営業で文書をうまく利用する人はたくさんいます。文章ではなくて文書な
 のです。交渉の中の一つの道具として文書を使います。当然ながら文書の
 中身は文章です。

 しかしコミュニケーションの一つとして文書があるのです。その前に面談
 や電話での会話などで自分を売り込んだ後の文章です。
 
 ところがチラシの文章はこちらのことを知らない相手に対してコミュニケ
 ートする文章です。知っている人と知らない人では反応がまったく違いま
 す。

 営業がうまい人ほど言葉以外のコミュニケーションをうまく使う人です。
 それは顔の表情であったり、身振り手振り、声のトーンなどがあります。
 この言葉以外のものを一般的にボディランゲージと言います。

 目の前の相手とコミュニケーションをとるときは、言葉よりもボディラン
 ゲージの方がよく伝わります。

 怒った顔で『愛している』と言われてもどうしていいかわかりません。反
 対に満面の笑みで『すごく悩んでいるんだ。』と言われても、この人はふ
 ざけていると誰でも感じますね。

 話しを戻します。出来る営業マンはボディランゲージがうまいのです。言
 葉そのものは二の次です。だから文章を書くと結構普通なのです。それは
 メッセージを伝える能力は高めたのですが、メッセージそのものを勉強し
 ていなかったからです。


 言葉の訓練は結構難しいです。日本語は国語でありながら授業時間は英語
 と同じくらいです。まして感情表現の日本語訓練は受けた記憶がありませ
 ん。これでは感情が伝わる文章は書けません。

 こんなことを言ってる私も文章は苦手です。キャッチコピーは短文ですか
 ら自信があるのですが、作文は全然だめでした。
			

チラシに役立つ書籍選書
仕事柄ですが、たくさんの本を読みます。営業、マーケティング、販促などのジャンルはほとんどすべて目を通しています。しかし、次々と新刊本は出版されていますが、中味はとても新しいとはいえません。 そのような本を読むのは、時間とお金の無駄です。 数百冊もある本の中から これだけ読めば十分という本だけをリストにしました。もちろんそれ以上読まれることがベターですが・・・・。  お勧めする本だけで、ほとんどの用は足りると考えています。宣伝文句に騙されないで本当に実践で役に立つ本だけを読みましょう。  新刊本はチェックして、良い本があれば定期的に更新しております。

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