学習塾のチラシを分析

学習塾のチラシを分析

新聞折込チラシを3ヶ月分析
大阪市内の1箇所で約3ヶ月の間新聞折込チラシをモニターしてみました。
その分析結果の一部をご紹介します。
小・中・高向けの学習塾、英会話スクールを含めています。大人向けのパ ソコンスクールは除きました。

チラシ総数56枚
塾数31社
*テレビでも宣伝している全国チェーンの塾から、地元だけで経営してい る塾まであります。

サイズB4/54枚、B3/2枚
印刷色数:両面カラー/26枚/12社
表カラー、裏2色/12枚/8社
表カラー、裏1色/9枚/4社
2色以下/9枚/7社
*両面カラーが一番多かった。片面だけでもカラーにしているところは、 全体の80%になります。2色以下は資金の少ない小さな塾ですが、宣 伝でも目立たないので、より厳しい状態になるでしょう。

新聞折り込み回数
6回/1社
4回/3社
3回/3社
2回/7社
1回/16社

*展開する教室が多いほど、チラシの回数も多くなるようです。

写真の扱いは、生徒の写真が入っているものが37枚でないものが19枚 です。ほとんどが生徒の写真を掲載しているのです。

その他の特徴を見ると、有名女性タレントの写真を入れているのが1社あ ります。強力なアイキャッチは、やはり目を引きます。

生徒の一人を大きくクローズアップしているのも1社あります。実際には モデルかもしれませんが、見た目ではわかりません。

デザインに凝ったものを作っているのが1社、一見して、他の塾とは全く 違うトーンで作っています。キャラクターをCGで制作しています。

イメージカラーを決めているものが2社ありました。1社は水色で、1社 は赤色です。

総合的に見ると、表面がカラーになっていて、生徒の写真がイメージで使 われている。そして裏面が授業内容と料金説明です。

特典は入学金無料となっているようです。

これだけの量のチラシが、ほぼ同じ時期に集中して新聞折込されるのです。 余程のマニアか、分析が得意な人でなければ、比較できません。

授業内容もそれほど変わりません。今は個別指導をしていない塾はありま せん。料金もそれほど変わらない。講師については、どの塾も良いいこと ばかりを宣伝しています。差がわからないのです。

それだけではありません。

次が一番重要なポイントです。

新聞折込のチラシは全部が大人向けに作られています。つまり親御さん向 けになっています。親御さん向けと言っても、実際は母親が見るのです。

想像してみてください。母親がチラシを見て興味を持ったとします。
『この塾に行ってみる』と子供に言いました。
『はい、お母さんの言うとおりにします』子供は答えました。
このような会話があるのでしょうか。

どこかの塾に通っている子供は、自分から塾を変わりたいと思わない限り、 塾を変わることに抵抗するはずです。

塾に行っていない子供は勉強が嫌いです。行けと言われても、簡単には行 きません。そして、いやいや行っても成績は良くなりません。

昔は塾といえば、私塾でした。チェーン展開している塾はそれほど多くあ りませんでした。そこにフランチャイズの塾が参入してきたのです。新し いシステムで生徒も勉強しやすく、成績も上がりました。

利益が上がるので、塾で起業する人が急増しました。他の業種と違って、 参入しやすく儲かったのです。それは既存の塾に力がなかったからです。 競争力が無い小さな塾が閉鎖されていきました。あっという間にフラン チャイズの塾に取って代わられました。

それは、スーパーが出来て、昔ながらの小売商店がお客を奪われるのこと に似ています。

ところが塾が儲かるということで、フランチャイズの塾同士の競争が、始 まったのです。今さら言わなくてもわかっていると思います。

しかし問題は、塾の集客である『生徒集めの方法』が変わっていないので す。小さな私塾から生徒を奪ったのと同じ方法ではうまくいきません。

なぜなら、同じ宣伝方法を採用しているので、まったく力が均等している のです。力が均衡している業界で勝つためには絞り込むことです。

アサヒビールはドライに集中することで、キリンに勝ちました。

塾のチラシも1点に集中させることが、勝ち残るポイントです。自社の強 味を探り出して、そこにフォーカスするのです。その強味だけは他塾に絶 対負けないものを作り上げるのです。それがブランドになります。

ブランドとして世間から認識されると、強力な武器になります。ブランド は価格競争から抜け出す唯一の方法です。

チラシに役立つ書籍選書
仕事柄ですが、たくさんの本を読みます。営業、マーケティング、販促などのジャンルはほとんどすべて目を通しています。しかし、次々と新刊本は出版されていますが、中味はとても新しいとはいえません。 そのような本を読むのは、時間とお金の無駄です。 数百冊もある本の中から これだけ読めば十分という本だけをリストにしました。もちろんそれ以上読まれることがベターですが・・・・。  お勧めする本だけで、ほとんどの用は足りると考えています。宣伝文句に騙されないで本当に実践で役に立つ本だけを読みましょう。  新刊本はチェックして、良い本があれば定期的に更新しております。

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