チラシ辞典 製版

チラシ辞典 製版

製版印刷のひとつの工程。デザインデータを印刷用のデータに変換する。写真を印刷データとして加工する。印刷版を作る。本番印刷の前に色を確認するための色校正。これらの技術・加工・サービスなどを総称して製版という。
色校正カラープリンターでの校正と違って、本番と同じインキを使って印刷したものです。15年以上前はデジタルデザインがなかったのですが、そのときはカラーの印刷でも最初はモノクロで文字とレイアウトを確認していました。その後で色校正をして、色の確認と修正をしていたのです。現在では、最初からカラープリンターで出力しますので、カラー校正が当たり前のようになりました。
フィルム・印刷版製版は2種類あります。ひとつはフィルムを作ることで、あと一つは印刷版を作ることです。製版フィルムは印刷版のもとになる版のことです。このフィルムは保管されて、同じ印刷物を印刷するときに何回も使われます。もう一つの印刷版は印刷ごとに使い捨てられますので、1回ごとに作られるものです。
CTP印刷版をフィルムなしでダイレクトに作る方式が主流になっています。CTPとはComputer to Plate(コンピューター・トゥ・プレート)の略した言葉です。コンピュータのデータから直接に版を作るという意味です。これにより製版フィルムが不要になったのでコストダウンしたのです。
チラシ作成ノウハウ

お客が集まるチラシの作り方 思考について

お客が集まるチラシの作り方 紙と鉛筆を使ってキャッチコピーの練習

お客が集まるチラシの作り方 キャッチコピーは感情表現豊かに

お客が集まるチラシの作り方 顔の感情表現でキャッチコピーを練習

お客が集まるチラシの作り方 キャッチコピーの落とし穴

お客が集まるチラシの作り方 チラシのレイアウト

お客が集まるチラシの作り方 チラシのレイアウト3

お客が集まるチラシの作り方 チラシ販促について想うこと

お客が集まるチラシの作り方 商品・サービスを見直す

お客が集まるチラシの作り方 チラシの地域性

お客が集まるチラシの作り方 写真の効果的な使い方

お客が集まるチラシの作り方 キャッチコピーの書体について

お客が集まるチラシの作り方 チラシの紙質を変えるだけで注目度アップ

お客が集まるチラシの作り方 会社のイメージ

お客が集まるチラシの作り方 売れるチラシの感情表現

お客が集まるチラシの作り方 基礎編色校正

お客が集まるチラシの作り方 基礎編色校正2

お客が集まるチラシの作り方 基礎編3大欲望と3大価値

お客が集まるチラシの作り方 基礎編3大価値を考える

お客が集まるチラシの作り方 リフォームチラシの作り方1

お客が集まるチラシの作り方 リフォームチラシの作り方2

お客が集まるチラシの作り方 リフォームチラシの作り方3

お客が集まるチラシの作り方 学習塾のチラシを分析

お客が集まるチラシの作り方 学習塾のチラシ特別企画

お客が集まるチラシの作り方 チラシ販促の考え方